ACCI Gusto2015 浅草 にて、「岡山の食材を使ったイタリア料理」

イタリア料理専門展 ACCI Gusto2015 浅草 にて、 「岡山の食材を使ったイタリア料理」ということでデモンストレーションを行いました。 日本イタリア料理の最も注目されるイベントとして、 多くの先輩方とご一緒させて頂く機会をいただきました。 ありがとうございました。 今回は、レストランでも提供しております 岡山産の新米を使った「瀬戸内海産 サザエと フェンネルのリゾット」 をつくりました。 多くの方にお越しいただき、また、皆さん真剣に聞いてくださるので、 岡山の山・川・海の話を混ぜながら、楽しくさせて頂きました。 岡山に少しでも興味を持って頂けると嬉しいですね。 ありがとうござました。

「ふるさとあっぱれ認定委員会」第三回目審査会

JR岡山支社のプロジェクトである 「ふるさとあっぱれ認定委員会」の第三回目の審査会でした。 http://kumanaku.jp/committee 今回は備後エリアから、「えぇとこ」 「えぇもん」 「うめぇもん」 をプレゼン頂きました。 ゲストに平谷尾道市長もお越しいただき、尾道の魅力もたっぷり教えていただきました。 しまなみ海道など、瀬戸内は魅力が一杯です。 これからご紹介していく地域にも、どんな素晴らしいものがあるか、 新しい発見を楽しみにしています!

醍醐桜村 1日レストランの開催

昨年に引き続き、岡山県 真庭市別所地区で行われた「1日レストラン」のお手伝いをさせて頂きました。 別所地区は、県天然記念物 醍醐桜の麓に位置します。 「春の桜だけではない別所の良さを知ってもらいたい」 という地域の皆さんの想いで開催されたレストランです。 昨年同様、メニューつくりから一緒にやってきましたが、 「どうすれば地域のことを知ってもらえるか」 「どんなおもてなしを自分たちはしたいか」 ということが、今年度はより皆さんとお話しながら開催できたのではないかと思っています。 メニューの目玉である、地元産のこんにゃく芋・大豆で作った 手作りの こんにゃく や 豆腐は、 昔ながらの地域の自慢の一品です。 そこから生まれる品々が、地域と多くの方を繋げてくれる、 そんなメニューに育って欲しいと思っています。 山陽新聞や、イブニングニュースでもご紹介頂きました。 ありがとうござました。

Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Instagram

copyright© terada since2000