JR岡山支社 岡山発信プロジェクト

2016年春に行われる 「晴れの国おかやま デスティネーションキャンペーン」に先立ち、 JR岡山支社のプロジェクトが始まります。 岡山各地の、「ええとこ(景観)」 「えぇもん(特産品)」 「うめぇもん(料理)」を全国に発信していこう という取り組みです。 今回、私は料理人としてその認定委員を拝命させて頂くことになり、 先日、記者発表会がありました。 各業界代表の認定委員の皆さんと一緒に、 岡山の「いいもの」を多くの方に知って頂けるよう 頑張りたいと思います!

美咲町 大垪和 出張農村レストラン

先日は、美咲町 大垪和(おおはが)にて出張農村レストランを開催しました。 今回も多くの方にお越し頂きました。 初めのあいさつで、この地区に初めて来られた方がいらっしゃるかお聞きしたのですが、1/3くらいの方が初めてということで、 こういった機会で、この場所に来て頂くきっかけが出来たことはとても嬉しく思いました。 地域の皆さんは「過疎地域」と言われますが、大垪和は岡山でも有数の野鳥が多い地区として知られています。 ということは、山菜などの自然植物が豊富にあるということです。 今回、地域の皆さんと、地元の食材をたっぷり使いおもてなしの料理を作りました。 料理をきっかけに、沢山の交流が生まれていました。 この出張レストランが、この地域にまた来てくださるきっかけとなることを願っています。

美作ジビエフェア

今日はイオンモール岡山で、ジビエ・美作ジビエのイベントでした。 トークイベントや館内TV番組で、ジビエや参加集落の食材などのお話をさせて頂きました。 残念ながら雨ということもあり、一部予定変更がありましたが、それでも多くの方にお越しいただき、ジビエ料理や各集落の特産品を楽しんで頂きました。 岡山放送の上岡アナウンサーの上手な仕切りで、皆さんが自分たちの集落の「良さ」をたくさんお話しくださいました。 少しでも多くの方に、岡山のジビエや岡山 中山間の魅力が広がるといいですね!

Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Instagram

copyright© terada since2000