「醍醐桜 秋のおもてなし」

ご報告が遅くなってしまいましたが、 先日、真庭市別所地区での「醍醐桜 秋のおもてなし」のイベントはおかげ様で1部 2部ともに満席を頂き、好評を頂き終了いたしました。 ご参加頂きました皆さま 本当にありがとうございました。 地区の皆さんと 地域の宝を再発見しながら進めてきましたが、 この時期の魅力を、市外などからいらっしゃった多くの方に知っていただけたのではないかと思います。

長崎県 平戸市 視察

先日、日高シェフに声をかけて頂き長崎県 平戸市に行ってきました。 初めて行った平戸は海の幸も 山の幸も豊富で、海風が心地よいとても素敵な所でした。 どこに行っても景観が素晴らしく、瀬戸内海とまた違う海のビジュアルはとても魅了されました。 平戸の生産者の皆さんと話し合いの中では、岡山の料理人としての動きなどの話をさせて頂きました。 平戸の生産者の方も 料理人の方も熱く・素晴らしい方ばかりで、 改めて、日本という素晴らしい国の大切な地域の発信の重要さを感じました!

「新見A級グルメフェア」

今日は「新見A級グルメフェア」のステージイベントで料理をつくりました。 2012年に続き2回目のお声がけを頂いたのですが、雨の中多くのお客様にお越しいただきました。 新見市は、キャビア・千屋牛・ピオーネなど「A級グルメの新見」として県内外に発信しています。 新見の良質な水・空気、生産者の常に品質を追い求める姿勢 が、岡山県内でも随一の農産物を生み出しているのだと思います。 他にも猪、山羊ミルク、ワインなどなど…本当に多くの「A級」があります。 ステージで料理をつくりながら改めてそのことを思いました。 皆さんもぜひ新見市にお越しください!

岡山の日本酒

写真は岡山を代表する蔵元の皆さんと、きき酒師・ライターの市田さんです。 雄町・朝日をはじめとしたお米や、豊かな水源。岡山は有数の酒どころでもあります。 皆さんのお酒とイタリア料理との相性や、提供の仕方などを話し合いました。 岡山の食材と岡山のお酒は本当に相性が良いと再確認! ぜひイタリア料理にも岡山の日本酒を合わせてみてください! 左から 白菊酒造 渡辺さん 落酒造 落さん きき酒師 市田さん 辻本店 近持さん 十八盛酒造 石合さん

Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Instagram

copyright© terada since2000